カーライフお役立ち情報

ここでは、皆様のカーライフに役立つ様々な情報を掲載致します。
板金、車の傷修理、普段のお手入れなど幅広く情報を提供していきますので、是非お役立てください。

自動車板金・塗装とは

ピッカーズは板金・塗装サービスの全国ネットワーク。板金ってなに? 塗装ってなに? という疑問に、私たちの作業内容を簡単にご説明します。

自動車板金・塗装とは

保険を使う?自費で直す?

愛車にキズやへこみが出来てしまったとき、まず最初に、保険を利用して修理することを考える方が多いかもしれません。けれど実際は、事故の状況や車両の状態によって変わります。

保険を使う?自費で直す?

自動車板金・塗装用語集①

自動車板金・塗装でよく使われる用語をまとめました。今後、仮に愛車に傷がついた際に、ある程度の知識があれば費用感や対処法などがわかり最適な判断ができるようになります。

自動車板金・塗装用語集①

自動車板金・塗装用語集②

自動車板金・塗装でよく使われる用語集その2です。

自動車板金・塗装用語集②

梅雨のお手入れ

北海道を除き、日本の6月の平均湿度は70%超。ながらく続く高温多湿の状況は、人を不快にさせるのと同じように、車にも様々な悪影響を与えています。

梅雨のお手入れ

真夏のお手入れ

年々暑さが増しているとさえ感じる日本の夏。8月は、12月に次いで車のトラブルが起きやすい季節です。 暑さから車と人を守るためのヒントをご紹介します。

真夏のお手入れ

冬のお手入れ

ウィンタースポーツや年末年始など、降雪地帯や山間部などへ遠出する機会も多くなる冬。車のトラブルが最も多くなる季節でもあります。中でも多いのは「バッテリー上がり」。それ以外にも起こりがちなトラブルと、それを未然に防ぐためのヒントをご紹介します。

冬のお手入れ