保険を使う? 自費で直す?

修理に保険を使うか否かについて

愛車にキズやへこみが出来てしまったとき、まず最初に、保険を利用して修理することを考える方が多いかもしれません。けれど実際は、事故の状況や車両の状態によって変わります。場合によっては、保険を利用して修理する方が、費用がかかってしまうこともあります。

まずは、保険の種類と等級を確認しましょう

生命保険などとは異なり、自動車保険には等級制度があります。等級別の割増引きは「無事故」と「事故有」の2つに区分されます。7等級以上で同一の等級なら「無事故」の方が「事故有」よりも割引率が高くなります。例えば、新規契約から4年間無事故で10等級に上がった割引率は43%です。反対に事故で等級が下がって10等級になった場合は23%まで割引率が落ちてしまいます。修理金額とご自分の「等級」を加入保険会社に相談することをお薦めします。

修理の前に十分な比較検討をおすすめします

このように、自動車保険に加入しているからといって使わなければ損、ということは決してなく、実際には使った方が損をする場合もあるのです。
修理の際には、修理工場などに相談し、修理金額と保険料の差額などをきちんと計算してから判断することをおすすめします。
※車両保険を使う場合、20万円以下の修理は、充分ご検討ください。