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2025.01.24

車修理はどこがいい?業者ごとの特徴や確認すべきポイントを解説

目 次

車修理はどこがいいのかわからない場合、一般的にディーラーや整備工場、カー用品店、ガソリンスタンドのなかから選びます。適切な業者を選ぶために、それぞれのメリットやデメリットを把握しておきましょう。

本記事では、各業者に車の修理を依頼するメリットやデメリット、修理する前に確認すべきポイントをご紹介します。その他、修理費用の相場や業者選びのポイントをお伝えするので、車を修理しなければいけない方はぜひ参考にしてください。

車修理はどこがいい?

車修理を依頼する際、どこがいいのかわからない方がいるでしょう。ここでは、車の修理を依頼できる業者を4つご紹介します。

修理保証内・車に詳しくないならディーラー

ディーラーで購入した車を修理する場合は、修理保証期間内ならディーラーで修理を依頼することがおすすめです。修理する箇所が保証対象であれば、無料またはお手頃価格で修理が受けられます。

また、車に詳しくない方は、教育をしっかり受けたスタッフが接客してくれるディーラーに相談するといいでしょう。修理箇所を見てどのような修理を行うべきか、保証内で対応できるかなど、車の購入でお世話になったからこそ相談しやすいです。

修理箇所だけではなく、その他に劣化している部分がないか点検して、依頼者の希望次第でパーツの交換にも対応してくれます。車に詳しくなくて、他に改善すべき箇所があるか見つけて欲しい方は、ディーラーに依頼するといいでしょう。

費用を抑えるなら整備工場

車の修理費用を抑えたい方は、整備工場への依頼がおすすめです。地域密着型の街の整備工場や、ディーラーから修理を依頼されるほど信頼のある整備工場などがあり、直接依頼することでマージン分を節約できます。

整備工場で仕入れられているパーツは、ディーラーよりも安く扱われており、修理費用を安く抑えられる点が特徴です。車の修理に詳しい方が対応してくれることが多いため、代替パーツでも純正パーツと変わらない性能を実現してくれるでしょう。

また、街の整備工場なら、無料で代車を借りれたり、格安でパーツを取り寄せてもらえたりと、サービスしてくれる可能性があります。整備士との信頼関係を築ければ、車に関する小さな悩みも相談しやすくなります。

軽度の修理ならカー用品店・ガソリンスタンド

小さな傷やへこみなどの軽度の修理を依頼したい場合は、カー用品店やガソリンスタンドがおすすめです。ディーラーの修理保証の対象外であったり、修理費用を少しでも抑えたい方に適しています。

カー用品店やガソリンスタンドは、大規模な修理に対応していないところが多いものの、簡単な修理ならすぐに対応してくれるところが多いです。カー用品店は、実際に商品として取り扱われているパーツを使うため、修理費用を抑えることができます。

また、カー用品店やガソリンスタンドによっては、お得な修理サービスを提供しているところがあります。普段から行くことが多い方にとっては、車の修理を依頼するハードルが低く、気軽に立ち寄りやすいでしょう。

ディーラーの特徴とメリット・デメリット

ディーラーでの車の修理を検討している方は、ディーラーの特徴を把握したうえで業者を選ぶといいでしょう。ここでは、ディーラーに車の修理を依頼するメリットを2つ、デメリットを2つご紹介します。

メリット1.純正パーツを扱っている

ディーラーでは、自社メーカーの車の修理に特化しており、純正パーツで対応できる点がメリットです。メーカーが指定している品質基準を満たすため、修理による性能やデザインの品質低下が不安な方におすすめです。

再塗装しなければいけない場合や、車の外装パーツを交換しなければいけない場合は、純正の塗料やパーツを使うことで、品質や見栄えのキープが期待できます。修理後にトラブルが発生すれば、その都度対応してくれる安心感もあります。

また、車の修理を純正パーツで対応すると、のちに車を売却する時の価格が落ちにくい点もメリットです。将来的に車の乗り換えを検討している方で、できるだけ高額で下取りしてもらいたい場合は、ディーラーにて純正パーツでの修理を推奨します。

メリット2.顧客サービスの質が高い

ディーラーのスタッフは、修理対応だけではなく、顧客対応に関しても高い品質基準をクリアしています。そのため、他の業者よりも顧客サービスの質が高い傾向にあるでしょう。

たとえば、来店時の待ち時間にドリンクが飲めたり、修理箇所以外に改善すべき点がないか点検してくれたりします。一人ひとりの車に関する悩みに寄り添って改善策を提案してくれるため、長期的にカーライフを支えてくれるパートナー探しにディーラーがおすすめです。

また、車の修理以外に、その先の点検の予定を立てることもできます。予定の調整を柔軟に行ってくれ、点検日が近づけばハガキで知らせてくれるところが多いです。車の修理対応の質を含め、顧客満足度の高さも重視している方はディーラーに相談するといいでしょう。

デメリット1.保証対象外だと費用が高額になりやすい

ディーラーでの修理は、純正パーツのみで対応しているため、保証対象外だと費用が高くなる傾向にあります。保証対象の有無で修理費用が大幅に変動するため、保証期間内であるか修理箇所が保証対象であるかを確認することが大切です。

ディーラーで車を修理する時、外部の整備工場で対応してもらうケースが多いです。外部の整備工場にかかるマージンが上乗せされるため、整備工場に直接修理してもらうよりも、修理費用が高くなってしまいます。

デメリット2.修理期間が長くなる可能性がある

ディーラーに車の修理を依頼すると、外部の整備工場とのやり取りが行われるため、自社工場を構えている業者に直接依頼するよりも、修理期間が長くなる可能性があります。修理箇所の規模が大きければ、その分修理が完了するまで時間がかかってしまうでしょう。

また、ディーラーに依頼すると、指定された箇所の修理以外に、その他にトラブルや改善点がないかチェックする時間が設けられています。少しでも完璧な状態で顧客に車を渡すためにも、修理後も最終チェックが入念に行われるため、手元に渡るまで時間がかかります。

車が手元にない期間が長いことに抵抗がある方や、少しでも乗り慣れている車で運転する期間を長く確保したい方は、その他の業者での修理を検討するといいでしょう。複数箇所で見積もりする際は、費用だけではなく修理期間も聞いておくことがポイントです。

整備工場の特徴とメリット・デメリット

整備工場での車の修理を検討している方は、整備工場の特徴を理解したうえでどの業者にするか決めるといいでしょう。ここでは、整備工場に車の修理を依頼するメリットを3つ、デメリットをひとつご紹介します。

メリット1.専門性が高い

整備工場で働く整備士は、車に関する知識が豊富で、車の修理について専門性が高い点が魅力です。車の修理をメインに行っている整備工場なら、今まで修理した実績も多く、同じ箇所を修理した事例があれば安心して任せられるでしょう。

ディーラーのように、きっちりしたマニュアルがないのも特徴です。各整備工場の独自マニュアルが決められていたり、経験で積んできたプロの整備士ならではの高い技術があったり、整備工場によって修理方法や価格が異なります。

チェーン展開しているディーラーやカー用品店などよりも、修理や価格に柔軟に対応してもらえる可能性が高いです。とくに、個人経営している街の整備工場は、人と人とのつながりを大切にしているところが多く、1台1台に合った修理方法で対応してもらえます。

メリット2.さまざまな車種に対応してもらいやすい

整備工場は、ディーラーのように特定のメーカーやブランドの車の修理に特化していることはなく、さまざまな車種に対応しているところがほとんどです。ディーラーの場合、純正パーツのみを扱っているため、車種によっては対応できないケースがあります。

一方で、整備工場は、純正パーツだけではなく代替パーツを使った修理も積極的に行っているため、古い車や輸入車などの修理も依頼できます。そのため、他の業者では取り寄せられないパーツがある場合は、整備工場に相談してみるといいでしょう。

また、珍しい車の修理に対応してもらえれば、その先のカーライフにおける悩みも相談しやすいです。家の近くにある街の整備工場なら、不具合を発見してもすぐに持ち込みやすいです。

メリット3.修理費が安く済む場合も

整備工場での修理は、ディーラーよりも安く済む可能性があります。ディーラーは、外部の整備工場に依頼しているケースが多いため、保証対象外なら修理費用が高額になる傾向にあります。整備工場は、直接自社工場に依頼できるため、その分の費用が浮くでしょう。

純正パーツのみを扱うディーラーに対し、整備工場では代替パーツの取り寄せにも対応しています。少しでも費用を抑えたい場合は、代替パーツで修理を依頼して費用を安くする方法があります。

また、整備工場を分けると、地方運輸局長が自動車分解整備事業を認可した認証工場、認証工場のなかでも技術が一定基準を満たした指定工場の2種類です。費用を少しでも安く済ませたい場合は、認証工場がおすすめです。

しかし、信頼性の高さや技術力などを重視している方は、整備工場のなかでも指定工場での修理が適しています。整備工場によって修理方法が異なるため、複数の工場に見積もりを依頼するといいでしょう。

デメリット.店舗の情報が調べにくい

整備工場は、店舗の情報をインターネットやSNSに掲載しているところが少ないです。近くにどのような整備工場があるか、店舗がどこにあるかは検索すれば表示されますが、ホームページを保有しているところは少ない傾向にあります。

そのため、各店舗の詳しい情報を調べにくく、事前に複数の店舗をリサーチして選びたい方にとっては不安です。どのようなスタッフがいるかがわからないため、他の業者よりも修理を依頼するハードルが高いと感じてしまう方がいるでしょう。

スタッフの人柄を重視したい場合は、複数の整備工場に見積もりを依頼する時に、どの方が担当してくれるかも聞いておくことがポイントです。

カー用品店の特徴とメリット・デメリット

カー用品店での車の修理を検討している方は、カー用品店の特徴を把握したうえで業者を選ぶといいでしょう。ここでは、カー用品店に車の修理を依頼するメリットをひとつ、デメリットを2つご紹介します。

メリット.修理費用を抑えやすい

カー用品店では、併設されている作業場で修理する流れとなります。外部の整備工場とのやり取りが不要であるため、マージンがかからず、結果的に修理費用を抑えられる可能性が高いです。

整備工場と同じように、純正パーツだけではなく代替パーツを使った修理にも対応しているため、パーツの取り寄せ費用を大幅に抑えられます。店舗で扱われているパーツをそのまま使用する場合は、取り寄せる必要がないため、さらに費用を安くできるでしょう。

デメリット1.対応できる範囲が狭い

カー用品店は、あくまでもカー用品の販売がメインなため、車の修理において対応できる範囲が狭いです。小さな傷やへこみは対応してもらえますが、大規模な修理は対応が難しいケースがあります。

本格的に車の修理を行っている整備工場に比べ、カー用品店は修理に必要な設備が最低限揃っている状態です。作業場のスペースは限られており、車を1日以上預かったり代車を貸し出したりするサービスは提供されていないところがほとんどです。

また、その場にあるパーツでは対応できない時は、取り寄せに時間がかかったり、他の業者への修理依頼をすすめられたりする可能性があります。まず修理に対応できるか、修理が完了するまでどれくらいかかるかなどを確認しておきましょう。

デメリット2.品質や見積もりにばらつきがある

カー用品店は、ディーラーのような一定基準を満たした手厚いマニュアルやルールが決められていないため、品質や見積もりにばらつきがあります。店舗によって修理に使用されるパーツが異なったり、どのスタッフが見積もりに対応するかなどが異なったりします。

少しでも費用を抑えたい場合は、同じカー用品店でも複数の店舗に見積もりを依頼するといいでしょう。他店の見積もり結果を持参すれば、その見積もり額よりも安く対応してもらえる可能性があります。

また、店舗によって在籍している整備士の技術力が異なります。カー用品店によっては、各店舗のホームページに在籍している整備士の情報を記載しているところがあるため、事前にリサーチしておくことがポイントです。

ガソリンスタンドの特徴とメリット・デメリット

ガソリンスタンドでの車の修理を検討している方は、ガソリンスタンドの特徴を把握したうえで業者を選ぶといいでしょう。ここでは、ガソリンスタンドに車の修理を依頼するメリットを2つ、デメリットをひとつご紹介します。

メリット1.気軽に寄れる

ガソリンスタンドは、給油するために定期的に立ち寄る場所なため、気軽に寄れるメリットがあります。日常的に訪れる場所だからこそ、他の業者よりもハードルが低いと感じる方が多いでしょう。

緊張せずに修理に関して相談しやすいため、伝えたいことや車に関する悩みを冷静に伝えられる点もメリットです。給油したり洗車したりするついでに、修理について相談してみるといいでしょう。

メリット2.修理費用を抑えやすい

ガソリンスタンドは、修理費用を安く設定しているところが多いです。日頃から給油していたり、会員になったりしているガソリンスタンドに車の修理を依頼すると、特別価格で対応してもらえる可能性があります。

また、基本的に在庫にあるものを使ってすぐに対応するため、取り寄せにかかる費用も抑えることができます。修理するほどのものではなくても、他の業者よりも安く消耗品を取り替えてくれるところもあるでしょう。

デメリット.対応できる範囲が狭い

ガソリンスタンドは、あくまでも給油がメインであるため、車の修理で対応できる範囲が狭い点がデメリットです。あらかじめ修理が出来るかを確認する必要があり、修理内容によっては対応していないところがあるため注意が必要です。

特殊な機械を使わなければいけない場合や、大きなパーツを交換しなければいけない場合は、他の業者への依頼をすすめられる可能性があります。自分でできる消耗品の交換でも、車に詳しくなく少しでもいじるのが不安という方に、ガソリンスタンドがおすすめです。

こちらの記事では、板金塗装が上手い業者について解説しています。上手いか見極めるポイントやトラブルも取り上げているため、ぜひあわせてご覧ください。

車の修理をする前に確認すべきポイントは?

車の修理では、事前に確認すべきポイントを把握したうえで、業者を選ぶことがポイントです。ここでは、車の修理を依頼する前に確認すべきポイントを5つご紹介します。

代車の有無

車の破損具合や修理にかかる期間、修理待ちしている台数などによって、代車が必要になるケースがあります。しかし、各業者で扱われている代車は、数に限りがある場合がほとんどです。

飛び込みで車の修理を依頼する際、希望どおり代車が借りられない可能性があるのを理解しておきましょう。そのため、すぐに対応しなくても問題ない場合は、代車が確保されるまで待たなくてはいけないケースがあります。

また、代車を借りる時は、家族が全員乗れるか、チャイルドシートを設置できるか、などのポイントも確認することが大切です。希望の車種の代車を借りられるとは限りませんが、事前に要望を伝えておけば柔軟に対応してもらえるでしょう。

代車の貸し出し費用は、日数や走行距離で設定されているところがあり、業者によって異なります。任意の自動車保険の内容によっては、無料で保険代車を借りることが可能です。

自動車保険

ディーラーの保証対象外であっても、任意の自動車保険の特約である車両保険が使える場合があります。板金塗装やフロントガラスの交換などを車両保険で対応できれば、高い修理費用も安く抑えられるでしょう。

そのため、車を修理する時は、任意の自動車保険の内容を確認しておくことがポイントです。わからないことがあれば、自動車保険を契約した保険会社に電話で問い合わせてみましょう。

メーカー保証

新車を購入すると、メーカー保証が付いてきます。新車登録日から3年、走行距離6万kmのいずれか早いほうが保証期限となっており、延長保証に加入していれば年数・走行距離ともに延長されます。

メーカーによって保証内容が異なったり、細かい規定が定められていたりするため、メーカー保証で修理に対応してもらいたい場合は、事前にディーラーに相談してみるといいでしょう。

中古車を購入した場合、保証が継続されていれば、メーカー保証で修理に対応してもらえます。中古車販売店によっては、独自の保証メニューを提供しているところがあるため、使用できる保証がないか確認してみましょう。

車検整備保証

車検整備保証とは、車検を依頼した業者の不手際により車を修理しなければいけない場合に利用できる保証です。車検整備保証を使用すれば、再整備や修理を無料で行ってもらうことができます。

車検実施後に車に不具合が見られる場合は、車検を依頼した業者に相談してみましょう。車検結果や車検で行われた作業内容が記載されている用紙があれば、修理を依頼する時に提示すると、車検整備保証が使えるか確認する際の判断材料となります。

また、車検整備保証は、車検後6か月または1年、走行距離5,000kmまたは1万kmまでと期限が設けられています。どちらかの基準が超えていれば、車検整備保証の対象外となるため把握しておきましょう。

支払い方法

車の修理を依頼する業者によって、対応している支払い方法が異なります。店舗によっては、クレジットカード払いや電子マネー決済などに対応していないところがあるため、現金以外で支払いたい場合は事前に確認しておきましょう。

修理費用が高額で一括で支払うのが難しい場合は、ローンで対応できるかも確認しておくことがポイントです。支払い方法がインターネットに掲載されていない場合は、電話や見積もり時に聞いておきましょう。

車の修理費用はどれくらいかかる?

車の修理費用は、破損箇所や破損具合、交換するパーツの種類などによって変動します。ここでは、車の修理にどれくらいの費用がかかるのか、箇所別に相場をご紹介します。

傷・へこみ

車の傷やへこみの修理費用は、板金塗装のみなら数万円、パーツを交換する場合は数十万円が相場です。外車のような珍しい車のパーツを交換しなければいけない場合は、100万円を超える可能性があります。

傷やへこみの修理費用を抑えたい方は、パーツを交換せずに対応してもらえるか確認してみましょう。業者によって修理方法が異なるため、パーツ交換を推奨された時はその他の業者に相談してみることがポイントです。

また、傷やへこみの修理は、小さければ即日に完了します。傷やへこみの範囲が大きかったり、パーツの交換が必要になったりすると、数日〜1週間以上の期間を要するケースがあります。

エンジン

エンジンの載せ替えの費用は、10万円前後〜50万円以上が相場です。エンジンオイルの交換を怠ることで、エンジンの載せ替えを行わなくてはいけなくなります。そのため、定期的にエンジンオイルを交換していれば、エンジンの載せ替えにかかる費用を抑えられます。

エンジンオイルの交換にかかる費用は、1Lあたり1,000円〜1,500円ほどです。エンジンの載せ替えにかかる費用と比べると、定期的にエンジンオイルを交換したほうが安く済む可能性があります。

また、エンジンの載せ替えにかかる期間は、1週間〜2週間ほどです。エンジンオイルの交換は即日で完了するのに対し、エンジンの載せ替えは時間がかかるため、代車を借りられるかも確認する必要があります。

エアコン

車のエアコンの修理は、ガスが不足しているか、ガス漏れや詰まりが生じているかによって費用が異なります。エアコンのガス不足は、ガスを補充するのみであるため、数千円が相場です。

ガス漏れや詰まりの修理は、国産車が数万円、外車が10万円以上が相場となっています。修理にかかる期間は、ガスの補充が即日、ガス漏れや詰まりの修理が数日ほどです。

ブレーキ

ブレーキの不具合の修理費用は、ブレーキパッドの状態によって変動します。ブレーキパッドの当たりが悪い場合は、当たりを調整すると改善されるケースがあり、数千円で完了します。

ブレーキパッドやローターの劣化が激しく、交換しなければいけない時の修理費用は、2万円〜3万円ほどが相場です。ブレーキパッドの当たりの調整とブレーキパッドやローターの交換は、部品があれば即日に完了する場合がほとんどです。

バッテリー

バッテリーを交換する場合は、1万円〜3万円ほどの費用がかかります。バッテリー上がりは、ヘッドライトやハザードランプなどの付けっぱなしが原因のほとんどであり、エンジンがかからなくなって外出先で対応してもらう必要があります。

その場合、業者を外出先まで呼んでバッテリーを交換してもらうため、修理費用の相場に出張費用が加算される可能性もあるでしょう。交換は即日で完了しますが、急な出費に備えて予備のバッテリーを車内に積んでおくこともおすすめです。

カー用品取り付け

車の主要となる部品以外に、車載カメラやナビなどのカー用品が故障して交換する場合は、カー用品の本体代と取り付け費用がかかります。カー用品の取り付け費用は、数千円〜数万円が相場です。

なかでも、カーナビやドライブレコーダーなどの電気配線を扱うものは、取り付け費用が高くなる傾向にあります。自分では取り付けが難しいカー用品は、高い費用がかかると認識しておくといいでしょう。

こちらの記事では、板金修理の相場について解説しています。費用を抑えるポイントや修理内容も取り上げているため、ぜひあわせてご覧ください。

車修理の状況にあわせた業者選び

車の修理を検討している方は、どの箇所が破損しているか、どのような修理方法が必要かなどの状況に合わせて業者を選ぶことが大切です。ここでは、車の修理状況に合わせた業者選びのポイントを4つご紹介します。

傷やへこみなどの板金塗装

傷やへこみなどの板金塗装は、場合によってはパーツごと交換しなければいけないケースがあるため、大規模な修理に対応している整備工場やディーラーへの依頼がおすすめです。整備工場なら、費用を抑えながらスピーディに対応してもらえます。

また、板金塗装は見栄えを左右するものであるため、実績や経験が豊富な業者に依頼するといいでしょう。純正の塗料でなくても、車種に合わせて適切な塗料をつくれる業者に依頼すれば、安い費用で品質の高いサービスを受けられます。

板金塗装の業者選びでお悩みの方は、傷やへこみの修理に対応しているピッカーズがおすすめです。どれくらいの修理費用がかかるか気になる方は、インターネットから無料見積もりのご予約をお待ちしております。

走行中の異音

走行中に異音がする時は、ブレーキ鳴きやベルト鳴きなど原因はさまざまです。修理に取り掛かる前に走行中に異音がする原因を特定する必要があるため、レベルの高い整備士が在籍している業者への依頼がおすすめです。

ディーラーや整備工場で働く方は、一定基準の技術や知識を培っています。原因を特定するために実際に運転して調べるケースがあるため、安心して任せられる業者を選ぶといいでしょう。

カー用品店やガソリンスタンドは、車の修理以外のサービスがメインであるため、原因特定を行っても修理まで対応できるとは限りません。車の異音修理は、難易度が高いといわれているため、まず対応しているか確認しましょう。

オーディオの不具合

オーディオの不具合を修理したい時は、オーディオを取り付けた業者に依頼することがおすすめです。純正オーディオが組み込まれている場合は、ディーラーに依頼したほうがスムーズに対応してもらえます。

オーディオの修理がメーカー保証対象内なら、無料または格安で修理が可能です。ディーラーは、純正オーディオで起こり得る不具合や修理事例、修理ノウハウなどについて詳しいため、安心して修理依頼できるでしょう。

一方で、後付けされたオーディオの不具合は、後付けに対応した業者や、同じメーカーのオーディオを扱うカー用品店などへの依頼がおすすめです。オーディオやカーナビなどのカー用品の取り付けに特化した整備工場でも、スムーズに対応してもらえるでしょう。

後付けするために新品のオーディオを購入する際、保証書を一緒に受け取るケースがほとんどです。期限内の保証書が手元にある場合は、オーディオを購入・取り付けした店舗に相談してみましょう。

エアコンの不具合

エアコンの不具合は、ガスを補充するだけで改善される場合があれば、ガス漏れや詰まりを改善しなければいけない場合があります。ガス漏れや詰まりを生じている可能性が高い時は、大規模修理に対応している整備工場やディーラーがおすすめです。

ガス不足が原因でエアコンの調子が悪い場合は、カー用品店やガソリンスタンドでも対応してもらえるケースがあります。エアコンの不具合の原因が特定できているかで、適切な業者を選ぶといいでしょう。

また、冷暖房が効かなかったり、風が出なかったりすると、エアコンが不具合を起こしている可能性が高いです。どの業者に相談すべきか悩んでいる方は、まずは定期点検でお世話になっている業者に相談してみるといいでしょう。

ピッカーズでは、電話・ネットで来店のご予約ができます。希望店舗や来店希望日も選べます。無料でお見積りも可能です。ぜひご覧ください。

まとめ

車の修理は、不具合を起こしている場所によって、費用や完了するまでの期間が異なります。少しでも費用を抑えたい方は、整備工場への直接依頼、ディーラーでのメーカー保証の利用がおすすめです。

小さい傷やへこみ、カー用品の不具合、消耗品の交換などは、カー用品店やガソリンスタンドでも対応してもらえる可能性があります。車の状況に合わせて適切な業者を選ぶこともポイントです。

ピッカーズは、車の傷やへこみの修理を自社工場で対応しているため、費用を安く抑えられます。全国に約1,400店舗のネットワークを有するため、価格を抑えながらも安心して依頼できるところをお探しの方は、ぜひお問い合わせください。